広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

読者モニター

太陽のおばちゃん-小林美奈子さん(佐伯区皆賀在住・40歳)

「おばちゃん、いつもありがとう!」と書いた手紙を渡したのは去年夏のことでした。

真新しいランドセルを背負い、入学した春。通学路には、毎日笑顔で声をかけてくださる地域の方々の『挨拶のアーチ』があります。その中でも、息子にとっては特別な場所ができました。通学路をいつもきれいに、風雨の日も子どもたちへ魔法の言葉をかけてくださる、ぽかぽか太陽の様な方に出会えるスポット(笑)です。

「いってらっしゃい!」の言葉は、子どもたちに笑顔と元気を与え、そっと背中を押してくれます。

ある日、息子の小さな手に握りしめられた手紙。少し照れくさそうに「太陽さんへ渡すんよ」と……名前を知らないその方を『太陽のおばちゃん』と心の中では呼んでいるようでした。小さいながらに考えた、お礼の気持ちを伝えようとする姿。その姿に、成長と共に、地域の方々への感謝でいっぱいになりました。

声かけのつながりは、この新聞『レインボー』のように、心をつなぐ虹の架け橋でもあります。言霊となって優しさを伝え、子どもたちを包んでいきます。そして笑顔でいられるように地域をパトロール・美化くださり、安全をサポートしてくださる。それは各学区でも、それぞれ地域の取り組みとして活動の形があり、温かく見守ってくださっていることを、こちらの新聞で拝見するたび、親としても何かできることがあとのではないかと…。

「そうだ、私も『挨拶のアーチ』になろう!」……いつか自分も『ぽかぽか太陽さん』になれたらいいなと思っています。

皆様の活動は、未来へつながる種となり花となり実り、成長してゆく子どもたちへの最高の贈り物だと、この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

読者モニター募集!
佐伯区「安全・安心」新聞『レインボー』を読んでの、ご感想やご意見などをお寄せください。
詳しくは、佐伯区役所地域起こし推進課(〒731-5195広島市佐伯区海老園2丁目5-28 TEL:082-943-9705)まで、お電話・おハガキでお気軽にお問い合わせください。

読者モニター

もっと見る
ページの先頭へ