広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

読者モニター

レインボー新聞を読んで-五日市中2年吉川さん(13)

安全・安心なまちづくり 未来を築いていくのはボクたち!

五日市中学校2年 吉川真也さん(13)

僕は中学2年の13歳です。母にすすめられて、レインボー新聞を読みました。新聞の中にサンフレッチェのインタビューがありました。僕もサッカー部に所属し、ゴールキーパーをしています。いつか、サンフレッチェのゴールキーパーになれたらいいなと思い、日々、練習に励んでいますから、とても興味を持って読みました。

サッカーについては、まだまだ分からないことがあります。レインボー新聞でチャンスがあれば、インタビューを通して、サンフレッチェの選手たちにいろいろなことを聞いてみたいと思います。

遅くなりましたが、僕は文を書くことが大好きです。レインボー新聞を読んで、「安全・安心なまちづくり」と生活が送れるよう、僕のまわりの情報を発信しようと思いました。

今は、たくさんの機械やパソコンなどの電子機器があります。とても危険な作業をしている大人の人たちがいます。毎日、同じ作業をしている大人の人たちもいます。僕は、そんな人たちを応援していきたいと思います。

「安全・安心なまちづくり」・・・未来を築いていくのは僕たちです。大人に負けずに「安全とは?安心とは?」と一日、考えると何を基準に考えたらいいのか。どういうふうに自分は動いたらいいのか?

課題は、たくさんあるのかな?と思います。世の中には「うわさ話」が多いなあと思います。これは、ひとつ間違えれば、不安な世の中にするのではないでしょうか。一人の人間として、人を尊重し、尊び、愛していくことは、平和につながるのではないでしょうか。

中学生読者モニター募集!
中学生の皆さん「安全・安心」新聞レインボーを読んでの、ご感想やご意見、ご要望をお聞かせください。
詳しくは、佐伯区役所地域起こし推進課(TEL:082-943-9705)まで、お気軽にお問い合わせください。

読者モニター

もっと見る
ページの先頭へ