広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

佐伯区PTA連合会 保護者の声

【第2回】お母さんたちの応援団

~区P連母親委員会~

佐伯区PTA連合会では、各小・中学校PTAより1名ずつ選出された女性委員が母親委員会で活動しています。

主に、母親の役割に関する研修会や情報交換をおこなっています。各学校のPTA活動・地域との関わり・家庭教育・子育てなどの様々な悩みを、この母親委員会で解決する事も度々あります。母親であり、PTA役員でもある同じ立場の委員さんが、活発に意見交換をし、各学校・家庭に笑顔を持ち帰っていただいています。月に1回程度開催される委員会を、毎回楽しみにされている委員さんも少なくありません。

お母さんが、いつもニコニコ笑顔なら、きっと家庭は明るく、子どもは心優しく思いやりを持ち健やかな成長をしてくれることでしょう。各学校のPTAにおいても、母親委員さんの笑顔は、他の役員の方々を安心させてくれ、熱いパワーとなり、素晴らしい活動へと繋がっています。

日頃の慌ただしい日々に、なかなか交流が持てないお母さんたちの応援団として、母親委員会はこれからもお母さんたちに元気になっていただける活動をしていきます。
(事務局 桑本一恵)

佐伯区PTA連合会 保護者の声

もっと見る
ページの先頭へ