広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

読者モニター

地域が見えるレインボー新聞-向井みかさん(五日市南学区)

「レインボー新聞」との出会いは子どもの入学と同時で読者歴5年。地域の学校前で立哨を始めて、こちらは2年になります。

読者歴5年の間に思ったことを三つ書かさせていただきます。

一つ目は佐伯区全体の地図表記された「地域・学区での取り組み」を一目で知ることができる「情報ツール」であるということ。

二つ目は親子で防犯・安全に対する「意識を高めるリアルな教材」として役立つ「不審者発生マップ」があるということ。

三つ目は投稿記事から読み取る「地域住民による取り組み」が重要であるということ。

これら三つから改めて、自分の地域を見渡してみました。するとどうでしょうか。見守り会員さんが少なくご高齢であること、スーツ姿で出勤前のお父様、時には未就園児のお子様を抱きかかえておられる姿を拝見し、「地域に住んでいる私もお手伝いできないだろうか」と心動かされました。

新聞記事を読んでいなかったら動かなかったかもしれません。

これからも個人サポーターとして活動の一助となりますよう、また「レインボー新聞」が多くの皆様の手に届き、心にも届く新聞となることを祈願しつつ、佐伯区の安全・安心・地域活動について考え行動していきたいと思います。

読者モニター

もっと見る
ページの先頭へ