広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

読者モニター

「安全・安心」に気づく新聞-井上香織さん(佐伯区役所地域起こし推進課)

私は今年の4月から新社会人になり、佐伯区役所の地域起こし推進課に勤めています。

私は県外の出身です。初めての佐伯区で、佐伯区のことをどうすれば知ることができるのか悩んでいました。そんな時に出会ったのがレインボー新聞。すぐに興味を持ち、読んだ感想を二つ述べさせていただきます。

一つは、佐伯区の皆さんは防犯活動にとても積極的です。学区ごとで開催した行事や講習会、ボランティア活動などの記事から、防犯団体の方と地域の皆さんの温かい交流が伝わってきます。自発的な防犯に向けた活動、こうした日ごろからの人と人との繋がりが、地域の安全・安心へと結びついているのだと感じました。

二つ目は、全世代で読める新聞になっています。例えば、「佐伯区内不審者発生マップ」。このマップを保護者の方がお子さんと一緒に読むと、親子で防犯について話す良い機会になります。

レインボー新聞は、地域の皆さんが安心して暮らせるための多くの情報を紹介しています。私自身、この新聞を読むことで、防犯意識が低かったと思い知らされると同時に、今後の課題を得ることができています。

今後も一読者として、レインボー新聞を応援していきます。皆さんもレインボー新聞から、佐伯区の安全・安心について考える機会を得ていただけたらと感じています。

読者モニター

もっと見る
ページの先頭へ