広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

お知らせ・連載

学校現場の不審者対策と 地域のふるさとづくり学ぶ

「安全・安心なまちづくり」へ「防犯講習会・情報交換会」

佐伯区「安全・安心なまちづくり」連絡協議会主催の「防犯講習会・情報交換会」が2月19日(金)に佐伯区役所別館6階大会議室で、区内の自主防犯団体のメンバー約150人が参加して行われました。

防犯講習会では、広島県警を退職後に地域学校安全指導員として区内の小・中学校で安全指導に取り組んでいる櫛田篤二さんが、学校現場での不審者対策を紹介。2001年に発生した大阪府の池田小事件の教訓を活かした不審者対策を、訓練中の映像を交えて、「不審者を捕まえるのではなく、児童の安全が第一」と日頃の見守りにも共通する活動の目的を話されました。

情報交換会では、五日市観音西学区の防犯パトロール隊「さくらんぼ」から谷村敏彦隊長が活動を報告。地域と学校、保護者が一体となった活動は防犯だけでなく、住民が誇りに思う魅力あふれる交流のある活動で、「ふるさと観西」づくりに邁進(まいしん)されていました。

五日市観音西学区の谷村会長
五日市観音西学区の谷村会長

お知らせ・連載

もっと見る
ページの先頭へ