広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

読者モニター

地域と保護者のみんなで-竹内多賀子さん(彩が丘)

いつもレインボー新聞で、各地域での見守り活動や楽しそうな行事の記事を拝見し、それぞれに素晴らしい取り組みをされていることが分かり、とても参考になります。

彩が丘学区でも安心・安全に暮らせるため、たくさんの地域団体、町内会、PTAでいろんな活動を行っています。

毎朝、登校中は危険な横断歩道の見守りや青色パトロールカーでの団地内の巡回をされています。

下校時にはPTA防犯委員による子ども見守りバイクを使用しての巡回、徒歩での下校コースの見廻りを、ゴミを拾いながら毎日行っています。

毎週土曜日の夜には町内会のパトロール隊を中心に夜間パトロールも行っています。

こうやって彩が丘学区では、数えきれない程のたくさんの方々の力で見守られています。そんな方々へ『ありがとう』の気持ちを忘れずに感謝することを子どもたちにも伝え、また私自身もいろんなことに参加し協力していきたいと思います。

読者モニター

もっと見る
ページの先頭へ