広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

読者モニター

地域全体で見守り-神田幸子さん(湯来南高校PTA副会長)

いつもレインボー新聞での各地域の情報を楽しみに拝見しています。

湯来町では町内の小・中・高6校で年2回、「合同あいさつ・見守り運動」を行っています。平成22年から始めて今年で5年目になります。町内のさまざまな場所で、同じ日の同じ時間に運動する事で犯罪の抑止力になり、町内の学校が一つになって深いつながりと信頼のもとで子供たちを見守っています。

湯来南高校ではこの他にも、高P連や単独での運動を合わせると、年間で7回ほどのあいさつ運動を行います。朝の忙しい時間のなか出席していただく保護者の方には本当に感謝しています。照れくさそうにあいさつする男の子や素敵な笑顔を見せてくれる女の子等々……子供達からいつもパワーをもらっています。小さな取り組みですが、学校が、そして湯来町が安全安心な地域であり続けるためにこれからも続けていこうと思います。

読者モニター

もっと見る
ページの先頭へ