広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

お知らせ・連載

第27回レインボーまつり盛り上がりました

第27回「レインボーまつりwith宮島街道ふれあいまつり&FMはつかいち」を8月23日、佐伯区の「ファミリータウン広電楽々園」で開催しました。
来場者の皆様、出演者・関係者の皆様、今回もありがとうございました。

レインボー新聞編集委員の杉田康之
佐伯区レインボー新聞紹介。編集委員の杉田が登壇。新聞の紹介と今回はハチサン運動についてご来場のみなさんにご協力をお願いしました。

登校時間帯の午前8時前後と下校時間帯の午後3時以降に不審者による声かけ等が多く発生しているのをご存知でしょうか。
子どもの安全を守るために、この時間帯に犬の散歩や買い物、玄関前の掃除など毎日の日課を合わせ、子どもたちを見かけた時には、その様子を見守るのがハチサン運動です。

誰でも簡単に出来る見守りですので、始めてみませんか?

終日開催イベント

レインボーブース

レインボーのぼり
のぼりが目印。以前はブースに立ち寄ってくださった方にお声掛けして新聞をお渡しする事が多かったのですが、今回は自由に持っていってくださる方が多かったです。まつりも27回目、新聞の存在がみなさんに浸透しているのを感じて、編集委員一同嬉しいかぎりでした。寄ってくださったみなさん、ありがとうございました。

レインボー募金箱
「地域の安全・安心のために何かをやりたいけど何からすれば?」というお声をもらう事が多かったので、今回初めての試みで募金箱を設置してみました。新聞の主旨に協賛頂いた方に御支援頂きました。新聞発行に大切に使わせて頂きたいと思います、ありがとうございました。

ねぎまグッズ販売コーナー

絵描き2人ユニット・葱&ままま「ねぎま」さんがグッズ販売と展示の告知にブースを出されました。

ジャロウガーグッズ
オリジナルの広島ご当地ヒーロー「廣島県神ジャロウガー」のグッズです。広島にまつわるキャラクター名が人気でしたよ!

ねぎまさんグッズ
手作りハンコです。かわいいです!

記念ハンコ
何とまままさんがレインボーまつり限定ハンコを作ってくれました!
子どもたちに大人気。楽しそうにポンポン押していました!

9月19日(土)・20日(日)に展示「またもや!広島ズームズーム展」を開催されます。ぜひ遊びに行かれてみては。
詳しくは→「またもや!広島ズームズーム展」開催します!(ねぎ畑.com)

パネル展

防犯活動「記録パネル展」をはじめパネル展示をさせて頂きました。ナイスディ1F通路にて9月14日(月)午前まで展示していますので、お立ち寄りの際にはぜひご覧になってくださいね。

佐伯区18小学校区の防犯活動「記録パネル展」
佐伯区18小学校区の防犯活動「記録パネル展」

ハチサン運動
ハチサン運動

またもや!広島ズームズーム展告知ポスター
「またもや!広島ズームズーム展」告知と「廣島県神ジャロウガー」ポスター。

次回は10月25日(日)です。お楽しみに。

お知らせ・連載

もっと見る
ページの先頭へ