広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

お知らせ・連載

第24回レインボーまつり盛り上がりました

嵐だった2月22日(日)、第24回「レインボー新聞with宮島街道ふれあいまつり」を広島市佐伯区の「ファミリータウン広電楽々園」で開催しました。
今回は「FMはつかいち」さんの開局7周年スペシャル。各番組から大勢のアーティストが出演してモリモリに盛り上がりました。
来場者の皆様、出演者・関係者の皆様、今回もありがとうございました。

らっぱやしんちゃんと松浦宏志さん
トランペット ファンファーレ+1曲。らっぱやしんちゃん(左)と松浦宏志さん。

FMはつかいち、中村靖富満専務
FMはつかいち、中村靖富満専務あいさつ

FMはつかいち、倉本良一局長
FMはつかいち、倉本良一局長あいさつ

原由希子さんFMの大田さん
「広島市の土砂災害」で募金を呼びかける原由希子さん(中央)。左はFMの大田さん

「ツモル話もノリ金ブランチ」の岡本積さん
「ツモル話もノリ金ブランチ」の岡本積さん

「さえき景弘」ぬりえコンテストで入賞した子どもたち
「さえき景弘」ぬりえコンテストで入賞した子どもたち。おめでとう!

真由姫(まゆき)さん
「河浜一也のバラエティナイト !」の真由姫(まゆき)さん

香川裕光さん
「香川裕光のAcousticラジオ♪」の香川裕光さん

杉田康之
佐伯区の安全・安心新聞「レインボー」紹介コーナー。発行委員の杉田康之が新聞を手にご紹介。今回は5面「行ってみようよ!地域の行事」をピックアップ。近くでいろいろなイベントがある事をPRしました。このサイトにも掲載していますよ。ぜひ参加してみてくださいね。→行ってみようよ!地域の行事(平成27年2月~3月)

杉田康之
そしてハチサン運動のお願いです。子どもたちが登下校する午前8時と午後3時に不審者による声かけ等が多く発生しており、犯罪に巻き込まれやすい時間帯です。犬の散歩や買い物、玄関前の掃除等毎日の日課をこの時間に合わせてもらう事により子どもたちを見守る事につながります。このサイトにも掲載しています。ぜひご一読ください。地域で子どもたちを見守りましょう。→だれでもできる簡単見守り術!ハチサン運動

TE@CHERSさんとの十輝さん
「いきいきFactory」のTE@CHERSさん(左)と「ルシカ ミュージックスポット」の十輝さん

万貴音さん
「万貴音のじゃんごりあん☆カンパニー」の万貴音さん

ビンゴゲーム景品
そして最後は大ビンゴゲーム大会!豪華景品がそろいました。開催時間前からたくさんの人が来て待っておられました。

レインボー新聞の景品
レインボー新聞からも焼肉お食事券を出させて頂きましたよ。杉田発行委員お手製のレインボー新聞で作った紙バッグに新聞も添えて。(残念ながら景品を渡す時に封筒だけ渡されたみたいで最後に紙バッグが残っていましたが・・・残念 涙)

大ビンゴゲーム大会
番号が読まれる度に「よっしゃ!リーチ!」「あ~ない~」「ビンゴ!!」と手を挙げるみなさんで大盛り上がり。

終日開催イベント

レインボーブース

今回もたくさんの方にレインボー新聞をお配りました。雨の中お寄り頂きありがとうございました。

レインボーブース
机の前や後ろのパネルにも新聞を貼ってご紹介。写真には写っていませんがステージバックパネルにも。

レインボー新聞バッグ
前述のレインボー新聞で作ったペーパーバッグも初お目見え。「あ、新聞で出来てる!」と足を止めて感心される方も。どうですか?上手く出来ているでしょう?発行委員杉田の力作ですよ。

「ペーパーバッグづくり」工作教室

おなじみ、オリジナル封筒・手提袋の企画・製造・販売会社「松田製袋」さんに「ペーパーバッグづくり」工作教室を開催して頂きました。

レイン坊くんゴムはんこ
今回は塗り絵バッグ。オリジナルキャラクターのレイン坊くんのゴムはんこを押したら色を塗ってペーパーバッグに貼れば出来上がり。子どもたちは塗り絵が大好きですね。

杉田色塗り
さっそく杉田委員も挑戦。宮島の鳥居のゴムはんこもあります。

レイン坊くんペーパーバッグ
工作教室を見かけたらみなさんもぜひ参加してみてくださいね。

お知らせ・連載

もっと見る
ページの先頭へ