広島県広島市佐伯区地域コミュニティサイト
「安全・安心」新聞レインボー・ 平成29年夏号【第32号】
佐伯区防犯連合会と佐伯警察署が平成28年秋、防犯に関することをテーマに防犯川柳を募集。...< 詳細はこちら >

佐伯区PTA連合会 保護者の声

【第5回】スポーツで一致団結

~親善スポーツ大会~

7月6日(日)、佐伯区スポーツセンターにおいて、「佐伯区PTA連合会 親善スポーツ大会」を開催しました。本大会は、PTA会員相互の親睦を目的とした、佐伯区PTA独自のルールでプレーする9人制のソフトバレーボールの大会です。区内の公立小・中学校に加え、なぎさ公園小学校も参加した28チームで競技しました。

各校では、大会の1~2ヵ月前から優勝を目指して、練習が盛んに行われます。スポーツを通して、PTA会員の絆が深まり、ここで培われたチームワークが、様々なPTA活動の原動力になっています。

また、他校と合同練習をしたり、応援し合ったりと、通常の活動ではなかなか得ることができない他との繋がりや交流を持つこともできています。

親善とは言いながらも勝負となると、ついつい本気になったりする場面もありますが、身体を動かし気持ち良い汗をかき、選手と応援が一致団結できる、とても盛り上がる行事です。どの学校も試合後の懇親会が大会の締めくくりとなっており、楽しみのひとつです。
(事務局 桑本一恵)

佐伯区PTA連合会 保護者の声

もっと見る
ページの先頭へ